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正しい姿勢

アナタは自分の姿勢に自信がありますか?さらに、自信のない方の中で、バストアップ方法を色々試しているのに、なかなか効果が感じられなかったり、左右のバストの大きさが違うことで悩んでいたりする方はいませんか?もしかしたら、その姿勢の悪さによる骨盤の歪みが原因でバストの悩みに繋がっているかもしれません!今回は、骨盤の歪みによるバストアップへの弊害について調べてみました。歪みの有無のチェック方法から、改善方法まで詳しくご紹介します。

骨盤矯正で、キレイな姿勢とバストを手に入れましょう♪

バストアップが阻害となる骨盤の歪みの真実とは!?

アナタの姿勢は大丈夫?

骨盤は、ざっくりいうとお尻の骨のことです。その骨盤の中には仙骨と呼ばれる重力がかかる中心部分があり、体の骨を支えるとても大事な役割をしています。しかし何らかの原因によって仙骨の位置がズレると、骨盤が歪んでしまうことがあります。

仙骨
赤枠内が骨盤 青枠が仙骨

では歪みの原因となるものは何でしょう?それは姿勢の悪さです。

成人女性では約4キロとも言われるほど頭は重く、それを支える背骨や筋肉の負担は少なくありません。また、運動不足になりがちな現代人ですから、筋力が衰え、重い頭や体を支え切れなくなり、姿勢が崩れてしまうという人が多いのです。

siseiwarui○アイコン猫背
○アイコン脚組み・横座り
○アイコン片足重心

さらに、上記で紹介したような、姿勢が習慣化している人は骨盤が歪んでいる可能性大!また出産時に歪んでしまったというケースも報告されています。

骨盤の歪みは血行不良や冷え症、肩こり、腰痛、O脚、代謝が下がる等、体にとっての不都合を引き起こす原因にもなります。また、血流の滞りによる下半身の冷えは、女性ホルモンの分泌を減少させる場合があるんです。女性ホルモンはバストの成長には欠かせない存在ですから、バストアップを図る女性にとっては一大事です。

さらに体が歪むことで、バストの左右の大きさや高さにも差が生まれてしまいます。これは血行不良からバスト全体に公平に栄養が行き渡らないことが原因です。バストアップ方法を実践しているのに、形がそろわない、なかなかキレイにならない、という人は、そもそも体の基盤である骨盤が正しい状態ではない可能性に目を向けてみましょう。

これらを改善するには、骨盤の歪みを直し、姿勢を正して体の本来のバランスを取り戻してあげることが大切なんですね。

骨盤の歪みを正してバストアップ♪

どうしたらわかる?骨盤の歪みチェック

足ぶみ

では、自分の骨盤が正しい位置にあるのかを確かめるには「足踏みチェック」が有効です。

周りに障害物が無いことを確認し、立ちます。この時立っている場所の床に目印を付けておくと良いでしょう。そのまま目をつぶり、50回足踏みしてください。そして目を開けてみて、目印の場所から動いていたら、骨盤の歪みがあることになります。

骨盤矯正エクササイズ

骨盤の歪みが発覚しても大丈夫です!骨盤矯正エクササイズを実践して、正しい位置に戻してあげましょう!

骨盤ぐるぐる

骨盤エクササイズ1①立った状態で、肩幅くらいに足を開く
②両手は腰に置き、上半身をまっすぐ起こしたまま腰を大きく右に回す

左も同じように、同じ回数だけできる限りゆっくり、骨盤の動きを意識して回してください。

腰浮かせ体操

骨盤エクササイズ2①平らな場所で、仰向けに膝を立てて寝る
②背中からお尻を持ち上げるようにして浮かせ、20秒間キープ

これを数回繰り返します。

骨盤の歪みを改善することで、背筋がスッと伸びて姿勢が良くなります。胸を張れるようになれば、バストアップにも繋がります。またボディラインもスッキリし、メリハリのある美ボディへと導いてくれるでしょう。

骨盤低筋トレーニング

骨盤低筋とは、インナーマッスルの一つである骨盤低筋郡の一番底に位置する筋肉です。子宮や膀胱、直腸などを支える重要な存在ですが、デスクワークなど座った姿勢が続くことで衰えがち。骨盤低筋の支えが緩くなると、骨盤の歪みからくるボディラインの崩れを引き起こすだけでなく、多くの女性が悩まされる生理痛等の症状にもつながります。それを改善すべく、骨盤低筋トレーニングを実践しましょう!

おうちでゆっくり♪寝姿勢でできる骨盤底筋トレーニング

寝姿勢で骨盤底筋①平らな場所に仰向けに寝る
②肩幅くらいに足を開き、両膝を立てる
③ズボンのジッパーを下から上に上げるような感覚で、肛門から膣にかけてゆっくり力を入れて締めていき、そのまま数秒間キープ
④反対にジッパーを開けるイメージで上から下へゆっくり力を抜いていく

この一連の流れを数回繰り返します。ポイントは、ゆっくり行うこと。骨盤低筋に負荷がかかり、効果的に鍛えることができます。

また、このトレーニングは、効果が出るまでに3ヶ月ほどはかかると言われているので、気長に続けてみましょう。過活動膀胱や、尿もれなどへの効果も期待できるそうです。ちなみに、私も実践しているのですが、最初のころは、3回繰り返しただけで筋肉が悲鳴をあげていたので、骨盤底筋の衰えを感じました。

仕事の合間に♪座ったまま骨盤トレーニング

タオルはさみで骨盤底筋①椅子に背筋を伸ばし、両足をつけ座る
②両ひざ部分にタオル等をはさみ、両サイドから内側に力をいれる

この際に、上の寝姿勢で行ったジッパー上下のイメージで骨盤底筋を意識すると、効果的です!

まとめ|普段の生活から気を付けたいこと

正しい姿勢

骨盤の歪みは、健康やバストアップにも影響を及ぼします。ですので、歪んでしまった骨盤は、骨盤エクササイズと骨盤底筋トレーニングで骨と筋肉の両方を鍛え、改善していきましょう。

また、骨盤が歪まないように、普段から姿勢には注意しましょう!「分かっているけれど…」という方もいらっしゃることでしょう。癖はそうそう修正できるものではないですよね。ですが、癖だからとあきらめるのではなく、

○アイコン脚を組んでしまっていたら、両足を床にきちんとつけて、背筋を伸ばして椅子に座る!
○アイコン片足に重心が乗っていたら、両足にバランスよく重心を置くようにする!
○アイコン重い荷物を片方の手ばかりで持たず、持ち手を変える

等、意識し、普段の生活から体の左右への負担が偏らないように気をつけていきましょう。姿勢への意識とエクササイズ・トレーニングで歪みのないよう骨盤を整え、メリハリのあるボディとバストアップを目指しませんか?

 

 

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ぺぎー

ぺぎー

ぺぎーと申します。女性向け記事のライターとして日々記事を書いています。綺麗になるための情報アンテナを常に張っているので気づいたことはどんどん書いていこうと思います。ぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。美意識を高めて一緒に頑張りましょう!

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