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便秘

いつの時代も女子を悩ませる敵…便秘!お腹が張って痛い、気持ち悪い、ガスが出る・溜まるetc…不快症状が多くて困りますよね。さらにそんな便秘がバストアップを阻害しているとの情報を入手!ホントに百害あって一利無しです。早々に解決するべく、便秘の原因やデメリット、マッサージや食生活などによる改善方法を調べてみました。今日から実践して、お腹スッキリ、バストはムッチリ!を目指しませんか?

いますぐ解消すべき!便秘は美と健康の大敵

便秘の主な原因

そもそも私たちはどうして便秘になってしまうのか?その原因は様々です。

  • 生活習慣
  • ストレス
  • 運動不足
  • 腸内環境が悪い
  • ねじれ腸(※)

ザックリあげてみましたが、便秘で悩んでいる方なら1つくらいは当てはまるのではないでしょうか。

食生活が偏っていたり、寝不足だったりと生活習慣が乱れていると、腸内環境も乱れがちです。ストレスや運動不足も、腸の働きを弱め、便秘に陥ってしまうことがあります。

※大腸の一部がねじれてしまい、便が詰まってしまいがちな腸のこと。昔の日本人は植物性の食事中心だったせいか、欧米人よりも腸が長い傾向にあるため腸がねじれやすく、ほとんどの日本人はこのねじれ腸ともいわれている。

さらに、女性は男性に比べて便秘になりやすい体質なのだそうです。

  • 月経によるホルモンバランスの変化
  • 無理なダイエット
  • 腹筋が弱くて力めない
  • 忙しさ、恥ずかしさでトイレを我慢してしまう

思い当たる点はありましたか?このように、普段の生活の中に便秘になってしまう原因が色々と隠れているんですね…。

便秘はデメリットだらけ!バストにも悪影響

便秘はただ単に苦しい!というだけではありません。私たちの体の健康と美容をおびやかすやっかいな存在です。

腸内環境

便が排出されず、長い間腸にとどまることによって温まり、悪玉菌が繁殖。腸内環境が乱れ、毒素が発生!この毒素が大腸から吸収されて血液に溶け込み、全身を回ってしまうのです。新陳代謝が悪くなり、疲れやすくなったり、肌荒れ、下痢、口臭・体臭、生活習慣病、大腸がんのリスクが上がったりとデメリットだらけ。

さらに、女性ホルモンの分泌も阻まれてしまいます。つまり、女性ホルモンの働きによるバストアップ方法の効果は低くなってしまうということ…。そして毒素によって汚れた血液は、巡りが悪くなってしまいます。血行不良により、栄養がバストに運ばれにくくなり、バストの成長が阻害されてしまう可能性もあるわけです。

せっかくバストアップをがんばりたい&がんばっているのに、便秘のせいで効果が薄れてしまうなんて…!この見逃しがたい事態、なんとかしたい!

便秘は生活習慣で解決しましょ!

自分でできる♪腸マッサージ

腸の働きが悪い・ねじれ腸の方にオススメしたいのが、腸マッサージ。腸に刺激を与えることで動きが活発化して、排便をスムーズにさせる効果が期待できます。

下行結腸マッサージ

下行結腸マッサージ①両ひざを立て、腰部分にクッションなどを敷き、仰向けに寝る
②左側のわき腹(助骨)の下付近から骨盤にかけて、両手で腸を挟むように押す

これを約一分間行って下さい。

S字結腸マッサージ

S字結腸マッサージ①両ひざを立て、腰部分にクッションなどを敷き、仰向けに寝る
②おへそのすぐ下の部分から恥骨にかけて、両手の指で揉む
③反対に、恥骨からおへその上へ同じ様に揉む

②と③を約一分間ずつ行って下さい。朝晩2回行うのがオススメ!

腸マッサージは他の便秘解消方法と比べて、効果が表れるのが早いそう。一度試す価値はあるかも?!ただし、もしマッサージの効果があったとしても、腸の形が改善するわけではありません。マッサージを続けて、日々腸を良い状態に保つことが大切です。

積極的に取りたい食品は?

便秘には、食事内容が大きく影響します。普段から腸に良い食品を取って、ゆらぎやすい腸内環境を整えましょう。

ヨーグルト

ヨーグルト安全な整腸剤といえば、ヨーグルト。豊富に含まれた乳酸菌が腸内環境を整え、便秘の解消に役立つでしょう。しかもタンパク質、脂質、ビタミンなどバストアップに必要な栄養素もしっかり入っています。腸に良い影響を与えつつ、バストアップ効果も期待出来ると言う優れモノなんです!

豆乳

豆乳食物繊維が豊富なため、便秘解消に高い効果が期待できます。それも食物繊維が豊富なゴボウと比べて、約2倍も含まれているんだそうです。また豆乳に含まれる大豆イソフラボンは、女性ホルモンバランスの乱れによる便秘にも効果的。さらに女性ホルモンと似た働きをするため、バストアップ効果も期待できます。

質の良い水

硬水水分が不足していると便が固くなり、腸に留まりやすくなってしまいます。便を柔らかくするためには、やはり水が最適。軟水よりも硬水がオススメです。ここで注意したいのは、水分補給にお茶やコーヒー、アルコールを飲むのはNGだということ。これらは利尿作用があるので、残念ながら水分を取った事にはならないので注意してくださいね。

まとめ|便秘には食生活・運動など生活習慣の見直しと腸マッサージの合わせ技で

個人的な経験では、便秘にはしっかり食事量を取ることも大切だと思います。しっかり食べないと腸の活動量が減って、腸の筋力が弱くなってしまうんだとか。また普段できるだけ長い距離を歩くようにするなど、最低限の運動はしたいですね。運動することで血行が良くなり、腸にも良い刺激を与えられ、動きが活発化しやすくなります。

つまり便秘の解消には、腸に良い食材をしっかり食べて、運動もする。水分も十分に取り、ストレスも溜めないように心がける。つまり生活習慣を整えることが大切なんですね。あわせて腸マッサージを行えば、便秘の改善は十分望めます!ぜひ普段の生活を見直して、便秘解消&バストアップにつなげていきましょう♪

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